2010年07月22日

猫の問題行動 ①トイレ

猫の問題行動 ①トイレ


トイレはちゃんと出来ていたのに、突然、トイレ以外の場所でしだしたりすることがあります

猫のオシッコには、通常の排泄としてのオシッコと、マーキングとしてのニオイ付けのためのオシッコの2種類があります

通常の排泄としてのオシッコの場合は、トイレに問題のあることが殆どです
トイレの場所が落ち着けない、または、落ち着けなくなった場合や、トイレが汚い、トイレ砂の種類によっては足にくっついたりして気持ち悪い場合、普段過ごしている場所からトイレまで行き難いなど、トイレに問題があることが多いので、もう一度考えてみてあげてください

具体的にいえば、場所としては、静かな落ち着ける場所で、尚且つ死角のある場所なら理想的です
また、猫はとても清潔好きなので、トイレはそのたびに綺麗に掃除してあげてください
複数で飼っている場合は、猫の数+1個のトイレを用意してあげてください
砂の種類を変えてからトイレの失敗が多いのなら、元の気に入った種類の砂を使うようにしてください

マーキングとしてトイレ以外でしてしまう場合は、去勢・避妊手術をしていないのなら、まずは手術することが第一ですが、手術している子でも、マーキングすることがあります
その場合は、日常生活の不満、ストレスが原因になっていることがほとんどです

新しい子を迎えた時や環境が変わった時なら、慣れていけば治まると思いますが、そうではない場合は日常生活自体がストレスになっているということです

例えば、飼い主さんの衣服や持ち物にマーキングするのなら、飼い主さんに対して不安を持っていることが多いです
何かの理由で飼い主さんに愛情を求めているケースがあります
また、何かの家具や電化製品などにマーキングする場合は、その物のニオイに関心があることがあります

とにかく、なぜマーキングするのかの原因をつきとめて、その原因を取り除くようにしてあげてください

叱ってマーキングをやめさせるのは、仮に止めさせることができたとしても、また別の問題をひき起こします

ネコちゃんの行動に問題が起こったときは、原因を失くすことを第一に考えて対応してあげてください




                                       店長




  犬・猫の、病気・しつけ・フード・手作り食など、どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

  メール mail@hac-wakayama.com
  ホームページ http://www.hac-wakayama.com
同じカテゴリー()の記事画像
猫の話
猫のフィラリア症
猫の慢性腎不全
仔猫
ノラ猫と地域猫
猫おばさん
同じカテゴリー()の記事
 猫の話 (2013-08-07 19:00)
 猫のフィラリア症 (2011-08-30 10:03)
 猫の慢性腎不全 (2011-05-17 10:00)
 仔猫 (2010-09-28 15:26)
 ノラ猫と地域猫 (2010-09-06 20:03)
 猫おばさん (2010-08-08 14:31)

Posted by HAC和歌山 at 20:41│Comments(2)
この記事へのコメント
 我が家には14歳の女の子と4カ月の男の子の2人の猫がいます。

朝起きて、私がすぐにする事は猫さんたちのトイレ掃除です。
2つあり共用しています。
うんちの量と、おしっこの量をチェックしていますがどちらの猫さんがどの程度しているかは、解りません。
それらの量は、かなり多いですよ。
小さなビニール袋に一杯になります。

 今のところ、トイレ以外では排泄していないですが子猫は男の子なのでそのうちマーキングを始めるでしょう。

 店長の猫の問題行動を参考にしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
Posted by こまっちゃん at 2010年07月22日 21:27
こまっちゃん
猫の記事を書き出したのは、こまっちゃんの「犬が中心の店なんですね」という言葉がきっかけなんです(^^ゞ
少しでも参考になったのなら、良かったです

犬とは違った魅力があって、良いですよね

こちらこそ、これからもよろしくお願いします
Posted by HACHAC at 2010年07月23日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。