2010年07月14日

猫の生活

猫の生活 名前は『にゃんこ』(^_^;)


犬の場合は散歩がとても重要ですが、猫は犬のようにリードをつけての毎日の散歩は特に必要ありません
中には散歩に出かけるネコちゃんもいるようですが、基本的には散歩には行かなくても良いです

元々が狩猟動物の猫は、狩のときに大きなエネルギーを使いますので、それ以外は静かに過ごす習性があり、散歩のような、ゆるやかな運動は本来はあまり好きではありません

通常は野生のような危険の心配はないですし、毎日確実に食事もある生活では、1日中のんびりと過ごします

ただ、上下に運動できる環境にしてあげることと、トイレはいつも清潔を保ってあげてください
そうすれば、留守番も平気ですし、飼い主さんのライフスタイルに合わせて自分の生活パターンを作り上げます

去勢・避妊手術さえちゃんとしておけば、鳴き声に悩まされることもありませんし、集合住宅でも充分に暮らすことが出来ます

犬と暮らしたいけど、住んでいる環境で犬を飼うのが難しい場合や散歩が苦手な人は猫にも目を向けてください

また、特別な例として、ひとりの飼い主さんと1匹のネコちゃんで暮らしていく場合は、特に強い結びつきが出来あがり、かけがえのないパートナーにもなってくれます

ネコちゃんとの生活も良いものですよ(^^♪



                               店長




  犬・猫の、病気・しつけ・フード・手作り食など、どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

  メール mail@hac-wakayama.com
  ホームページ http://www.hac-wakayama.com
同じカテゴリー()の記事画像
猫の話
猫のフィラリア症
猫の慢性腎不全
仔猫
ノラ猫と地域猫
猫おばさん
同じカテゴリー()の記事
 猫の話 (2013-08-07 19:00)
 猫のフィラリア症 (2011-08-30 10:03)
 猫の慢性腎不全 (2011-05-17 10:00)
 仔猫 (2010-09-28 15:26)
 ノラ猫と地域猫 (2010-09-06 20:03)
 猫おばさん (2010-08-08 14:31)

Posted by HAC和歌山 at 10:03│Comments(2)
この記事へのコメント
ねこちゃんの記事勉強になります
うめが家族になってから
我が家のさくらは(ねこ)記事のように家具の上にいることが
多くなったように思えて
仲良くケンカしてるので大丈夫かなとはおもいつつ
記事を読ませてもらって安心しました
これからも猫ちゃん ワンちゃんのこと
色々教えて下さい
Posted by うめ吉のおかあたん at 2010年07月14日 17:14
うめ吉のおかあたん
少しでも参考になったのなら良かったです(^_^)

色々なケースがありますので、一概には言い切れませんが、ネコちゃんの場合は、ストレスは警戒心と言う形で現われることが多いので、そんな様子がなければ、大丈夫だと思います

うめ吉君ともども、今までどおりに可愛がってあげてください(^_^)v
Posted by HAC at 2010年07月15日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。