2013年03月17日

ハミガキ

ワンちゃんの飼い主さんに真剣に考えて欲しいといつも思っていることがあります
それは、『歯のケア』、『太らせないこと』、『散歩を充分に行くこと』の3つです

ひとつずつ当ショップの考えを書いてみます


【ハミガキについて】

歯のケアは固いおやつなどをかじらせることで随分違いますが、それだけでは不十分な場合もあり、ハミガキの習慣が必要です
歯の問題は、特に高齢になってくると腎臓に大きな負担になってしまいます


歯石がたくさん付いてしまった場合は、ハミガキでは取れませんので、状態によっては獣医さんで取ってもらうことになります
獣医さんで歯石を取ってもらうのに全身麻酔が必要なこともありますが、部分麻酔でも処置してくれます
中にはほとんどの処置に全身麻酔する獣医さんもおられますので、事前に確認するのが良いと思います
それでも、頻繁に麻酔を使うのは、やはり負担になるので、今後歯石が付かないような対応をした上で獣医さんで歯石を取ってもらってください

野生の動物達はハミガキをしませんが、歯周病の子はほとんどいません
ペットと野生動物との一番の違いは、“食生活と運動量”です

野生動物は獲物をそのまま食べることで、消化酵素を含んだ食事を摂っていることが最大の違いです
また、十分な運動をすることで代謝の力にも大きな違いがあり、口内環境の酵素のバランスがペットとは全然違います
歯石などは酵素の力で分解できるので、歯石が付かないんです

完全に野生動物の生活を再現するのは無理でも、少しでも近づけることで歯の健康にも随分違いが出てくると思います
その面では、当ショップの取り扱い製品では『スパイラルエンザイム 生酵素』があります
生きた酵母菌がそのまま入った天然の消化酵素で、口内酵素や腸内環境に大きく作用しますので、すべてのワンちゃん、ネコちゃんにおすすめです

ハミガキを嫌がる子は、最初は手の指で歯を触ることから始めて、焦らずに少しずつハミガキができるように根気よく接してあげてください







                                        店長







里親募集!!

ハミガキ チャコちゃん♪



チャコちゃんに温かい家庭が見つかりますように。。。






H23年
4月1日、62,607円を『緊急災害時動物救援本部』に振り込ませて頂きました
5月2日、26,041円を、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に振り込ませて頂きました
6月2日、31,208円を、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に振り込ませて頂きました
7月5日、20,426円をペットシーツで、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に送らせて頂きました
9月2日、22,215円を、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に振り込ませて頂きました
12月2日、29,123円を、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に振り込ませて頂きました

H24年
3月5日、23,000円を、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に振り込ませて頂きました
6月2日、20,000円を、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に振り込ませて頂きました
9月3日、20,000円を、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に振り込ませて頂きました
12月13日、30,000円を、『アニマルレスキューチーム Happy Road』様に振り込ませて頂きました



引き続き、募金運動を続けますのでご協力よろしくお願いしますm(__)m




ハミガキ よろしくお願いします




  犬・猫の、病気・しつけ・フード・手作り食など、どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

  メール mail@hac-wakayama.com
  ホームページ http://www.hac-wakayama.com
同じカテゴリー(健康)の記事画像
食物繊維を摂ろう
心の健康
散歩
肥満
玄米について
大麦若葉
同じカテゴリー(健康)の記事
 食物繊維を摂ろう (2013-10-23 19:00)
 心の健康 (2013-10-20 19:00)
 散歩 (2013-03-19 19:00)
 肥満 (2013-03-18 19:00)
 玄米について (2012-09-03 10:00)
 大麦若葉 (2012-08-07 10:00)

Posted by HAC和歌山 at 19:00│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。