2010年05月24日

ペットの健康♪

店長です!
ブログ、長い間休んでいましたが、また、少しずつ書いていきますので、よろしくお願いしますm(__)m


ワンちゃん、ネコちゃんで、性格や生活パターンによって、かかりやすい病気があるのをご存知でしょうか?

行動的な子、家の中でいるよりも、出かけていることが多い子のような場合は、消化器系の病気になりやすく、また、状況によっては、ガンになってしまう子もいます

反対に、ほとんど家の中で飼い主さんに甘えて過ごしているような子は、皮膚疾患や免疫性の病気、また、糖尿病などになることが多いんです

それは、自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが関係しています
HP本文中にも記載していますので、見てみてください


  『免疫と自然治癒力』


毎日の生活で、充分に散歩に行くことと、たまには、知らない場所に遊びに行ったり、散歩のコースを変えてみること、また、心からリラックスできる時間と場所も作ってあげてください

そうすることで、自律神経のバランスが良くなり、心身ともに健康に過ごせることが出来ます


最近、気になっているのが、特に小型犬の子に多いのですが、散歩が少ないことです

皮膚の問題があったり、慢性的に耳が悪かったり、太っていたり、また、必要以上に吠えたり、よその人や知らないワンちゃんを極端に嫌うような子は、散歩不足のことがほとんどです

中には散歩を怖がる子もいますが、それは、子犬の頃から充分に散歩に行っていないからです
今からでも、少しずつでも散歩の楽しさを教えてあげてください

10歳を越えてくると、それまでの過ごし方によって、健康面でも大きな差が出てきます

散歩についても、以前に記事を載せています


ペットの健康♪

  『散歩(ブログ)』

  『散歩』

  『時間がない』


しつこいくらいに散歩について書いていますが、それだけ大切なことなんです
毎日、少なくても、朝夕の2回は、一緒に散歩に出かけてください(^_^)





                                  店長





  犬・猫の、病気・しつけ・フード・手作り食など、どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

  メール mail@hac-wakayama.com
  ホームページ http://www.hac-wakayama.com
同じカテゴリー(健康)の記事画像
食物繊維を摂ろう
心の健康
散歩
肥満
ハミガキ
玄米について
同じカテゴリー(健康)の記事
 食物繊維を摂ろう (2013-10-23 19:00)
 心の健康 (2013-10-20 19:00)
 散歩 (2013-03-19 19:00)
 肥満 (2013-03-18 19:00)
 ハミガキ (2013-03-17 19:00)
 玄米について (2012-09-03 10:00)

Posted by HAC和歌山 at 15:48│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。