2010年09月04日

食欲

この暑い季節は、ワンちゃんでもネコちゃんでも食欲が少なくなります

本来の野生の頃の生活では、冬の間は厳しい寒さに耐えるために、脂肪を多く消費しますので、その消費した脂肪分を補う意味でも食欲旺盛になります

その反対に夏の間は、脂肪をあまり消費しませんので、食事としては脂肪分はそれ程必要としません
食事の量としては、だいたい、寒い季節に比べると、半分くらいになっても当たり前です

また、本来の生活の中では、毎日確実に食べ物があるわけではありませんので、1~3日くらいは何も食べれない日が続いても、健康に生きていけるだけの身体の機能を持っています

反対に言えば、人間のように、毎日確実に食べるのは本来の身体の機能から考えると、負担になってしまうことの方が多いんです

普段どおりに元気に過ごしているのなら、1日か2日、食欲がないからといって、心配は全くありません
食べないからといって、色々な物を与えたり、フードを変えたりするのは、健康のためにも悪影響なんです

理想的な対応としては、朝、普段の食事を残したり、食べないような時は、その日1日は、水以外は何も与えずに、翌朝、普段の半分の量の食事を出してあげてください





食欲




かわいそうに感じる飼い主さんが多いですが、『食べられない』のは何とかしてあげなくてはいけませんが、『食べない』のは心配しないで良いです
むしろ、何とか食べるように工夫して食べさせるのは、健康面でも遥かにマイナス面のほうが多いです

犬や猫と人間の身体の機能の違い、生活習慣の違いです





                            店長




  犬・猫の、病気・しつけ・フード・手作り食など、どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

  メール mail@hac-wakayama.com
  ホームページ http://www.hac-wakayama.com
同じカテゴリー(健康)の記事画像
食物繊維を摂ろう
心の健康
散歩
肥満
ハミガキ
玄米について
同じカテゴリー(健康)の記事
 食物繊維を摂ろう (2013-10-23 19:00)
 心の健康 (2013-10-20 19:00)
 散歩 (2013-03-19 19:00)
 肥満 (2013-03-18 19:00)
 ハミガキ (2013-03-17 19:00)
 玄米について (2012-09-03 10:00)

Posted by HAC和歌山 at 13:16│Comments(4)健康
この記事へのコメント
相談に的確にお答えしてくださりありがとうございました。

フードに野菜と煮汁をかけてあげると少しだけ食べてくれました。

ほんとに今年の暑さに人間もまいりました。ロッキーじいちゃんのパ

ワーと復活を信じて、いざ夜の散歩へ!

そしたらロッキーさん何のためらいもなく大きな用水路へのまさかの

ダイブ!

流れがきつくてリードも離れてしまい、流されていくロッキーに

どうしていいのかわからず私までまさかのダイブ。

興奮したロッキーに手やら顔やら噛まれながら足を踏ん張って、道行

く車に手を振り続けると、1台の車が止まってくれ、家族を呼んでも

らいことなきを得ました。

 正直この先少し不安ですが、がんばらなくては。。。

また相談させてください。

 
Posted by marru at 2010年09月05日 20:43
marruさん


野菜と煮汁をかけたら食べてくれましたか(^-^)

よかったです♪♪

今年の暑さ、異常ですよね。。。暑さ対策もしっかりしないといけませんねp(^-^)q



marruさんとロッキーくん、川にダイブして大丈夫ですか??

大変だったみたいですね(>_<)


また詳しく教えてくださいね。

いつでもご相談くださいm(_ _)m
Posted by デジ at 2010年09月06日 18:25
ミリーは今朝 この夏4回目の朝食拒否しました~
下げようとしたらマールにやられました~~(^^)v
なので 二人とも夕食スルーしてミリーからお散歩行ってきま~す

ちなみに 二人とも健康状態は良好です(^o^)
Posted by ミリーの おとも at 2010年09月06日 19:14
ミリーのおともさん
健康だからこそ食事を取らないこともあるんです

ミリーちゃんもマールちゃんも健康そのもので良いですね(^_^)v
Posted by HACHAC at 2010年09月06日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。