2010年01月21日

三線、レンタル中♪

まあるさん三線を貸してくれましたm(__)m

その三線、私の家に持って来ました


三線、レンタル中♪


これで本格的に私が触ることが出来ます♪

まずは三線を知るために本とDVDから見ました


三線、レンタル中♪

三線、レンタル中♪


本を見て三線を理解するだけで1時間かかりました(>_<)

ギターでもTAB譜が暗号にしか見えなかった
理解するのにかなり日にちがかかったんです


ギターは“数字”、でも三線は“漢字”で書いてるんです

ピアノみたいに、“おたまじゃくし”で書いてくれたらわかりやすいのになぁ~

弦が3本しかないし、ちょっとギターも弾けるし、簡単に弾けると思ってたんですが。。。


三線、レンタル中♪


コードの場所を覚えなきゃ曲も弾けない!
この暗号に見える譜面をちゃんと見れるようにしなくては始まらない・・・

今までは自分はそれなりに賢い方だと思ってたんですが、ギターにしろ、三線にしろ、やってると自分はバカなんじゃないか!って思います(;O;)

せっかくお借りしたんだから、1小節くらい弾けるようになってお返ししたいと思います!(^^)!

まあるさん、もう少しお借りしますねm(__)m




                             さな



新しい飼い主さん募集!




  犬・猫の、病気・しつけ・フード・手作り食など、どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

  メール mail@hac-wakayama.com
  ホームページ http://www.hac-wakayama.com
同じカテゴリー(音楽)の記事画像
もりこまある
聞き惚れた♪
歌
店長にオススメ
がんばります♪
ボンジョヴィのベスト♪
同じカテゴリー(音楽)の記事
 もりこまある (2011-06-13 01:31)
 聞き惚れた♪ (2011-04-09 20:03)
  (2011-03-01 20:03)
 店長にオススメ (2010-11-27 20:03)
 がんばります♪ (2010-11-16 20:03)
 ボンジョヴィのベスト♪ (2010-11-12 20:03)

Posted by HAC和歌山 at 21:03│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
うわぁ〜♪
楽しそうです!

困った時は、本能に頼りましょ!

楽しまなくっちゃ勿体ないです
Posted by ゆきっぺ at 2010年01月21日 21:13
おぉ~♪
がんばってくださってるんですね~(^v^)

私は、沖縄へ行った時に、
お宿の御主人から少しだけ手ほどき受けたんですが、
やっぱり、どうしてもあの漢字の「譜」になじめなくて
最後は勘でテキトー弾いてました(^^ゞ

ど~ぞど~ぞ、
HACの皆さんでゆっくり楽しんで下さいね!
使ってもらう方が楽器もうれしいでしょうから。

そして、何か一曲ご披露していただけたらうれしいかも(^^)

ん?

そういえば、まだギターも
聞かせてもらったことないですねぇ・・・(=_=)

今度是非聞かせてくださ~い♪
Posted by まあるまある at 2010年01月21日 22:55
フレットもないしね〜、難しそうっすけど楽しくやってください♪
そーゆーボクはコード理論とかぜんぜんわかってません(笑)
Posted by らぼまる at 2010年01月21日 23:12
三線いいですね~♪私もいつかは弾いてみたいなと思っています(^^)

三線の譜って、工工四っていうんでしょ?
どんな譜なんだろ?
でも、五線譜よりはぜったい楽ですよ!
今、私は五線譜で三味線を勉強していて、
わけわかんない状態です(>_<)

これがもう少しマシになったら、

冗談抜きで、また私に三線おしえてくださ~いm(__)m
Posted by mi_koto at 2010年01月22日 00:35
ゆきっぺさん、私には音楽的本能はないようです。。。
ギターでもなかなか出来なかったんです
でも、ギター以外の楽器に触れる機会ってなかなかないので楽しみながら、チャレンジしてみますヽ(^o^)丿
Posted by さな at 2010年01月22日 11:32
まあるさん、漢字の「譜」にまず驚いてしまいました\(◎o◎)/!
やっぱり日本の楽器だからでしょうか
まあるさんに一曲捧げるために練習しますね
デジはギターを始めた頃、「まあるさんに聞いてもらう」ってはりきってたんですよ♪
当分ギターどころではないですが、三線のお礼も兼ねて3人で何か一曲披露します~!(^^)!
Posted by さな at 2010年01月22日 11:33
らぼまるさん、簡単だと思ってたんですよ~
譜面見て固まってしまいました(^_^;)
覚えることがなかなか出来ない人間なんで時間がかかりそうです。。。
Posted by さな at 2010年01月22日 11:34
mi_kotoさん、三線の譜、エエ四って書いてますけど、意味がわかりません(笑)
「合・乙・老・四・上・中・尺・工・五・六・七・八・下老・下尺」
なんじゃこれ~??って思いました(^^ゞ
音楽も楽器も好きですが、まず頭で理解しようとするタイプなんで難しいです
感覚で出来るセンスが欲しい~(T_T)
教えれるくらい出来るようになればいいんですが・・・
私、結構出来の悪い子なんですよ(^_^;)
Posted by さな at 2010年01月22日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。